良ちゃんの平行棒をロープに替えました。意外に
違和感なくすぐに良ちゃんも遊んでくれました。
棒よりも安定感がなく、グラグラするのを想像
してましたが、全然問題なし。

今日はプールに行きました。前回ギャン泣きの
良ちゃん、今回は伝い歩きが出来ました *\(^o^)/*
なーちゃんも、プール入る前にトイレで立って
おしっこが出来ました(外出先では初)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






昨日は良ちゃんのリハビリの後、コンベックス岡山
でしている大恐竜博に行って来ました。入口入って
すぐ、直央ちゃんが泣きだしたので、去年と同じ
パターン?(入場してすぐ退場)が よぎりました。

恐竜が柵を超えて来て 噛みつかれると思ったらしく、
奥さんより大丈夫だよ!と説明を聞くと納得。

直央ちゃん カタカナ読めるんだ?と恐竜名を書いて
ある看板を見てたら、奥さんから読めないよ、恐竜
が好き過ぎて、全部覚えてるの!だって (*^^*)

こんな大きい恐竜たちが、昔は走り回っていたと
思うと、ドキドキします(色んな意味で…)

泣いてた良ちゃんも、帰って撮ったビデオをTVに
繋げて見ると大はしゃぎでした *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は良ちゃんの、療育リハビリと検診日。今日は
先生に歩く練習を教えてもらい、私も良ちゃんと
一緒にやってみました。ん〜、中々良いね!

まだ、四足歩行が楽なので嫌がりますが、二足歩行に
慣れると行けそうな印象。今ある平行棒(遊具)の
棒を不安定なロープにして体幹を鍛えます。

先月は、手足口病でリハビリ来れませんでしたが、
やはり月イチでも先生に色々教えて貰うと勉強になり
ます。訪問リハビリの先生とは違う角度からアドバ
イスして貰えるので ありがたいです。

来年5月に伊勢神宮に歩けたお礼参りに行く予定です。
欲を言えば、今年の冬はスキー場でみんなで遊びたい
ので、前倒しで頑張りましょう *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、プーさんのぬいぐるみと一緒に寝て
ましたが、毛が抜けるので、新しく柔らかい白クマ
さんのぬいぐるみをばあばに買って貰いました。
一緒に寝ると落ち着くようです (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、早く帰ったのでお出迎えしてくれ
ました。お風呂から上がった途端にお尻をパクっ
と噛み付くように追いかけてきます (*_*)

おんぶして!クルクル回して!と風呂上がりで
暑いのに、注文が多くて困ります (๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






直央ちゃん、家で一緒にトイレする時、恥ずか
しいので、外で待たされます。でたよ〜!の声で
見ると 30㎝級 (๑˃̵ᴗ˂̵) 健康でよろし。

今日は、図書館でまったりしました *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






良ちゃん、久しぶりに階段を登ったら足が長く
なってるのが分かりました。下りる時に腰が時計
回りでクルッ、左側が崩れる習慣があります。

左側が崩れるのでそれに合わせて左足も畳んで、
足の甲も伸びてしまうので、まだ腰まわりの
骨盤の筋肉が足りないかな?先日買ったトラン
ポリンで筋力アップだぁ〜 *\(^o^)/*

今日は美作じいじのとこへ墓参りと新さんの
初盆でお経をあげに行きました。夜は家族で
スシロー、お母さんを労わりました (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は朝イチから、阿波の森林公園に行ってきま
した。直央ちゃんは去年のリベンジで、がっつり
さかなを掴み取り!服はびちょびちょ (๑˃̵ᴗ˂̵)

良ちゃんは、退屈して抱っこしてても下ろせと
言ってきて、足のみ渓流の水に浸けてみました。
下に放すと石を口に入れたり、段差ある所だと
落ちる心配ばかり… 来年リベンジしよう (^^)v

帰って昼は流しそうめん、夜は花火、直ちゃん、
太一、こうたろさんも合流。昨日の花火は手持ち系、
今日は噴射系。流しそうめんも花火も段取りのコツ
分かって来ました *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、朝イチは砂遊びと家庭菜園の草取りを
なーちゃんとしながら、時々出て来るバッタや
かえる、とんぼ、隣のネコがなーちゃんにこう
言ってるよと教えてあげます (^^;;

その後、イオンでおやつを買って泰子さん家の
墓参りに行った後、帰ってプール。今日はりー
ちゃんも参加。昼は我が家でそうめん流しで、
ずっと流し役でした (^^;;

子供達も喜んでくれたみたいです。今日はミニ
トマトとブドウでしたが、明日はチョコレート、
アイスの実を流してみます。

明日は阿波に恒例のさかなの掴み取りに行きます。
直ちゃん家族も合流してまた賑やかになりそう。
その後 そうめん流し(アイス、チョコあり)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






お盆休み初日、朝イチそうめん流しに使う竹を
切りに行き、帰ってナタで割り節をハンマーで
落として加工。そうめん流しのセットと子供達
が遊ぶプールを膨らまして完了 *\(^o^)/*

午前中はプールで遊び、お昼はイオンのフード
コートで済ませた後、新見の井倉洞に行きました。
中はヒンヤリ涼しいのですが、りーちゃんを
抱っこしてたので、アップダウンキツイ (^^;;

夜は手巻き寿司 ٩(^‿^)۶ りーちゃんがやたら
ハイテンションで飛び跳ねながらハイハイ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






坊ちゃん達、トランポリンを買って貰いました。
なーちゃんは、ぴょんぴょん飛び跳ねてますが、
りーちゃんは少し怖がっています (^^;;

お盆にみんなが遊んでるのを見たら、勝手に
遊ぶようになるでしょう *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃを、出勤する時、今日何時に帰る?暗く
なるまでに帰る?とプレッシャーを掛けてきます。
お盆はゆっくり遊びましょう *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






そうめん流しセットを借りる予定が、カビが
生えてるとの事で、準備が必要になりました。
まぁ、当日ない!よりは良かったかな (^^;;

休みの初日は、朝イチ竹やぶ突入だぁ(^_^)v

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、太一から念願のランドセルを貰って
ご満悦 *\(^o^)/* いつ使うのかと思ったら、恐竜や
ミニカーをいっぱい入れているみたいです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、今日は昼間は家のプールで水遊び。
奥さんと大きなシャボン玉を作って体がすっぽり。
ウチワの骨組みだけの手動シャボン玉マシンと
ペットボトルで作った泡あわマシン *\(^o^)/*

ホースで雨を降らせたり、ストレートにして頭や
おちんちん攻撃。プールも泡も楽しめました。

夜はごんご祭りの花火を少しだけ見よう!と行き
ました。30分くらい外と車の中から見て大回りして
わざと渋滞の中を見ながら帰ってると、フィナーレ
がタイミング良く真上でスゴイ迫力で見れました。

なーちゃんは爆睡 (_ _).。o○ りーちゃんは降ってくる
花火が大迫力で見れたのでラッキー *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は4時半起き。ソーラー下の草取りを1時間半、
その後 実家のお墓の草刈りを1時間半して 帰って
残りの草取りと草刈りを昼までして完了。右手の
人差し指の爪、チマメとなりました (๑˃̵ᴗ˂̵)

お昼はペペロンチーノでパワー回復。お昼寝して、
ごんご祭りの河川敷に行きましたが 暑い… (>_<)

夕方 りーちゃんの平行棒の下に段差を付けました。
膝を曲げて足を上げる感覚を掴んで欲しいです。
正解が分かりませんが、色んな変化から好転して
くれたらいいなと思います。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、ピョンピョン跳ねながらハイハイして、
危なっかしい…。たった一週間ですが雑草のように
ものすごく成長してます *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、朝5時に起きて何かモゴモゴ喋って
いますが、まだ宇宙語です (๑˃̵ᴗ˂̵) 先日補強した
平行棒の下の段差を上手く跨いでいます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、ごはんは食べるけどおかずは食べなく、
好き嫌いが出て来ました。遺伝か?おかずを小さく
してごはんに混ぜたらバレません (๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






坊ちゃん達、加茂の児童館に行って、足型を取って
貰いました。赤いインクで足型を押して下にミドリ
の絵を描いて、スイカになっていました (*^^*)

なーちゃん、足デカくなったね〜!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 僕が一番欲しかったもの, All rights reserved.