りーちゃん、背中をつたい歩きするのが板に
ついてきました。運動量が増えてるけど暑いからか
食べる量が落ちているので、体重増加は緩やか。

少しづつ筋肉が付いてきています。寝てる姿を
見ると、縦に伸びてるのが良く分かります。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃんの発する言葉が、丸が角になって、
ハッキリ聞こえるようになりました。りーちゃん
も声が大きくなりパンチが出て来ました *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






坊ちゃん達と奥さんの頭が、N極、S極の磁石に
なっているのか?真ん中に奥さん左右に坊ちゃん
で、↑、Tの字、色んなパターン出来ます (*^^*)

左右 大の字、いつも打ち合わせしたみたいに
対称になってバランス良く配置されています。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、夜中にこちらに転がって来て、
久しぶりに一緒に寝るのかな〜と思ったら
わずか 3分位で奥さんのもとに (^^;;

完璧に区別されて、振られた気分…(泣)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、おしっこがちゃんと出来る事が
増えましたが、最近 ごはん食べるのが面倒で
ごちそうさままで、30分以上掛かります (^^;;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、平行棒を背にイナバウアーをして、
こちらをキョロキョロ見るのがかわいい (๑˃̵ᴗ˂̵)

2階のアウトドアのイスを窓際に移動させると
りーちゃんが上がって外を見てました (*^^*)

今日は、坊ちゃん達は元気でしたが、私が疲れて
お昼寝してました (( _ _ ))..zzzZZ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






坊ちゃん達の一週間の成長を見るのが楽しみ。
なーちゃんは、おしっこに行ける確率が上がり、
りーちゃんはストロー使いが上手に *\(^o^)/*

今日は、旧出雲街道にある早瀬豆腐店に行って
豆腐アイス食べて来ました。大豆の風味、プラス
みたらし団子のソースが絶妙でした ٩(^‿^)۶

青豆の入った豆腐、こだわりの油揚げを買って
帰りました。県外からのお客さんにも来てくれて
ありがとう!じゃなく 来てくれて嬉しいです!と
話をしてたのが印象的でした *\(^o^)/*

ランチもあるみたいなので、ばあばにむっちゃん
誘って行ったらいいよ!とオススメしときました。

お昼寝後にじいじとイオンにお買い物。おむつ等
色んな物を買って貰いました。安い店を探してでは
なく、じいじと行く事が節約らしいです (๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、夜中に目が覚めて、私の眉毛を
なぞって 目と鼻に指を入れて、最後に髪の毛
引っ張ったり… でも眠すぎて起きれず (๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、りーちゃんの一時預かりの見学に行って
きましたが、そこはフルタイム預かりでした (๑˃̵ᴗ˂̵)
りーちゃんより 私達親の気持ちの準備が出来て
ないのでまだ一時預かりがいいね *\(^o^)/*

今日は、私は午前休み ばあばも一緒だったので
お昼はみんなでファミレスでハンバーグ ٩(^‿^)۶

午前中、リハビリの先生が来てる時、背中になー
ちゃんが張り付いて来たと思い 振り向いたらりー
ちゃん でした。初めてで感動しました *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、一時保育お迎え前に先週お休みだった
バリーズカフェに行くとまたお休み。よく見ると
完全に閉店してました (´-`).。oO

保育園に行くと、りーちゃんはみんなに紛れて
気持ち良さそうにお昼寝。

なーちゃんには、高所作業車のミニカーを買って
あげました。明日からもちゃんとごはん食べれる
かな?と聞くとは〜い!と適当返事 W(`0`)W

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、平行棒をスタスタと歩いています。
二足歩行が慣れて来た模様 *\(^o^)/* その調子!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






昨日は、なーちゃんと家庭菜園の草取り。途中
てんとう虫や毛虫を観察。喋りながら散歩してる
感じで実況してあげました (*^^*)

6匹のカブトムシはサナギ化した模様。

捕まえたメダカとおたまじゃくしを夕方 田んぼ
に返還。ガチャガチャのホンモノそっくりのお
たまじゃくしが、お風呂の底に沈んでるの地味に
気持ち悪いです (๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






お友達夫婦が遊びに来ました。12月に子供が産ま
れる嬉しいニュース *\(^o^)/* 長いこと不妊治療を
していたので、自分の事のように嬉しいです。

なーちゃんに、12月に赤ちゃんが産まれるから
頭をなでなでしてあげてね!と言うと は〜い!
と元気に応えてくれました。ほんとよかった。

今日は父の日、みんなでスシローに行きました。
いつもお父さんありがとう!との事で、支払いは
じいじ *\(^o^)/* 何か違うけどいいか!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、発する声のバリエーションが増えて
きました。居間を脱走して階段に行くのを追い掛け
て行くと、後ろを見ながら逃げて行きます (^^;;

一週間ごとの成長を見るのが楽しみです。少しずつ
アイコンタクトが取れるようになり、リアクション
がある時は嬉しいですね (*^_^*)

父の日の前倒しで、ロールケーキを作ってもらい
ました。りーちゃんが私の分も食べちゃいました。
今日も ホタルを見に行きました(4回目)梅雨に
入るから最後かな〜?いっぱい見れました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんが、大の字で寝てるのを見て大きく
なったなぁと思いました (*^_^*) 夜中起きずに
朝まで寝てくれるのでありがたい。

昨日は朝起きたら、足元に何か硬いものがある、
と思ったら、りーちゃんがモゴモゴ… (^^;;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






坊ちゃん達、今日は朝から一時保育の日 (*^_^*)
奥さんとバリーズに行くとお休み…。近くのパスタ
屋さんでランチして、カインズホームで椅子を見て、
コメダで珈琲 飲んでお迎え。

迎えに行くとなーちゃん、おしっこ中。りーちゃんは
泣いていましたが、奥さんが抱っこすると泣き止み、
今度は なーちゃんが泣き出しました。お母さんが
来てくれて、ホッとしたんでしょうね (*^_^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、早く帰宅すると『お仕事お疲れさま』
と肩をトントンと叩いてくれます (*^_^*)

嬉しくてりーちゃん抱っこして はしゃいでると、
寝なくなるから…と怒られます (^^;;

りーちゃんの足の裏を刺激する、イボイボ玉、
人工芝マットが追加。警戒して避けて通って
ましたが、大丈夫と判断して踏み出しました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、ふとんを掛けると嫌がるので、
背中に這わせる感じで そっと置きます。敏感
なので、触れないように注意が必要 (^^;;

最近、声を出すようになりました (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、少しずつ二足歩行の時間が増えて
きました。それに合わせて疲れたらイスに座れ
るようにしました *\(^o^)/*

床にベタ座りしなかったら、右流しも出来ない
ので、休むならイスで!を定着しましょう!

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






居間のクッションマットを外して 水洗い (*^^*)
久しぶりにフローリングが出ると、もろに板と
いう感じで、普段クッションで守られてる印象。

2階の遊び場、LEGOと大きめおもちゃを異動。
なーちゃんと積み木を高く積み上げる遊びをして、
ゆっくり〜!と積み上げてるとりーちゃんが来て、
ガシャ〜ンのパターンの繰り返し (^^;;

りーちゃんもソファに登って外を眺めたり、アウト
ドアのイスに登ったり、ボールルームに入ったり
自由に遊んでいます *\(^o^)/*

居間で自由に動き回っていた歩行器は封印。その
代わりにごはん食べる子供イスを持って来ました。
普段は、平行棒の前に置いて休憩スペースに。

平行棒の発展系で棒にテニスラケットのグリップを
巻いて杖を作ってみました。平行棒からの移行が
早く出来るように少しずつ慣れていきましょう。

後は、かかとを刺激するゴリゴリボールと平行棒の
下に人工芝、ゴツゴツした物でも敷いてみる?

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、りーちゃんの成長に気を取られて
いる間に、色々な事が出来るようになってます。
箸の使い方、服の着方 脱ぎ方、おしっこ色々…

今日は、坊ちゃん達とアルネおもちゃ大使館に
行ってきました。なーちゃんが頼もしくなって、
りーちゃんと3人でも平気です *\(^o^)/*

お昼は、定番のペペロンチーノ大盛り ٩(^‿^)۶

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんの療育センターの日、毎月第2週の
金曜日は、会社を休んで 4人で行きます (*^^*)

2ヶ月位前と先日作った遊具で遊んでくれるので、
進歩したと先生に褒めてもらいました *\(^o^)/*

最初は、リハビリについてよく分かっていません
でしたが、沢山のアドバイスや遊具等を見せて
もらって実際に作ってみたり、ここに来ることで
気付きや発見があるので 本当に良かったです。

また、私が一緒に来ることで、現状と目標が、
奥さんだけじゃなく 私も温度差なく感じる事が
出来、どんな事、どんな物 が必要か分かるのも
良いですね。会社も休めますし…(笑)

最近は、なーちゃんの存在が大きく、りーちゃんも
なーちゃんのやる事を真似て同じように遊ぶので、
遊具もなーちゃんが遊んでいるのを見て、安心して
同じように遊んでいます。

もし、りーちゃんが一人だったら、ここまで順調に
来てないのは明らかです。まぁ、小さく産まれたけど
お兄ちゃんがいる事も ラッキーなんでしょうね。

なーちゃんが、ホタルを見たいと言うので両親を
誘って、ホタルの公園に行きました。坊ちゃん達が
いるので、子供に戻れる時間が増えました (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、ぎこちないごはんの食べ方が、
劇的にスムーズになりました *\(^o^)/*

自分でちゃんと食べると、ご褒美シールを貼って
貰えます。シールがいっぱいになるとミニカーが
買って貰える分かりやすい仕組み (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、朝までおしっこを我慢出来ました。
トイレから帰るとりーちゃんが平行棒を行ったり
来たり。2人とも成長してるなぁ (*^o^*)

今日は2人仲良く一時保育。奥さんとランチして、
コメダ珈琲で気になっていた、シロノワールを
食べてお腹いっぱいになったとこでお迎え。

奥さんと私を見つけた時のなーちゃんの最初の顔を
見るのがとても好きです。安心って顔します(笑)
今日もりーちゃんと兄弟でいい子にしてました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、ジュースよりもみそ汁が大好き。
一気に飲んじゃいます。豆腐は嫌いみたいなので、
潰して何かに混ぜちゃいます (^^;;

お母さんが出してくれたものは、すべて完食する
ようにしています。ごはん一粒、みそ汁一滴まで、
りーちゃんの口の中に押し込みます (*^_^*)

時々、口の中から溢れるくらいパンパンになって
ます(笑)″一般的な2歳よりも沢山食べる″ 感覚で
あげてますが、中々肉が付かないなぁ〜 (^^;;

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、昨日作った平行棒を行ったり来たり
して遊んでいました *\(^o^)/* 棒を2本追加して
補強しました。いっぱい歩いてね (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんの遊具をDIYで作りました(平行棒)
今日から歩行訓練 頑張りましょう *\(^o^)/*

最初は、抱っこして連れて行くと猛烈に拒否して
泣いていましたが、なーちゃんがこうやって歩くん
だよ!と見本を見せてくれたので助かりました。

なーちゃん、普段は言う事を聞かずにダメ!と言う
事は何回もやってイラつかせますが、りーちゃんの
事はとても協力的で 嬉しくなります (*^^*)

今日は、りーちゃん中心で朝イチから動いたので、
散歩行きたい!も却下、砂場でも一緒に遊べずに
じいじに遊んで貰ってました。

今日は勘弁してね…。邪魔すんな、あっち行け!と
キレ気味の更年期障害のじじい かと罵られながら、
何とか完成しました。

絵本見る座り時間が、歩行訓練器によって少しずつ
立ち時間が増やせるようにしないといけません。絵本
見る時にやはり足が右流しになります。

1キロのマジックテープになってる重りを乗せると
スゴく嫌がります。足に付けるともっと嫌がります。
右流しになると乗せ続けます。脳がこの体勢になる
と嫌な事されると思い込めばいいんだけど…。

正解は分かりませんが、実際に直らないので色々
やってみます。554g で産まれたから遅れてるのは
仕方ないと諦めずに 少しでも同じ歳の子の成長に
近づけていかないといけません。

2ヶ月前、療育センターに行った時 先生に悠長に
考えてたらダメですよ!的なことを言われたのが、
頭にあるので、遅れているという意識を持って、
一緒にレベルアップしていきましょう。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






ほたるまつりに行ってきました。夏のイメージが
ありますが、今がシーズンのようです。夜になるに
つれてほたるの活動が活発になってきます (*^^*)

草の中で光ったり、飛んだりしているほたるのを
見て癒されるなぁ〜と思っていたらなーちゃんから
月が出てるよ! 見るとこ違うぅ〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃんに、アウトバック買って!と言うと
奥さんのことに行って、ひろくんにアウトバック
買うからお金ちょーだい!と言ってました (๑˃̵ᴗ˂̵)

なーちゃん、気持ちだけありがとう *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんも私も風邪が回復してきました。
つかまり棒に掴んで立って、上にある棒をパクりと
したいけど届かない様が、操り人形みたい (๑˃̵ᴗ˂̵)

前を向いて掴まって歩ける平行棒みたいな物が、
あったら歩きやすいかな?立つの繰り返しから
歩くに移行していきますよ〜 *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 僕が一番欲しかったもの, All rights reserved.