りーちゃんの体重を病院などで聞かれた時に、
無意識で、7500g と答えていたのですが、普通は、
7.5キロ ですが、超未熟児で産まれた子供の親は、
日々の少しの成長をグラム単位で追ってます。

病院の先生に言われたようですが、私も無意識で
グラムで言ってました。考えるとなーちゃんの
時は、キロ でしたね。

りーちゃんは、掴まり立ちの時間が長くなり、
手を出すとタッチを返してくれます。

なーちゃんは、『ばあば、おはよう』の挨拶は
完璧。自分でご飯を食べる事も、少しづつ出来て
ます。みんなで拍手して、やる気向上 (^з^)-☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






地区の三世代交流会に行ってきました。
おもちゃの病院(おもちゃをボランティア
の方が直してくれる)で、3つのおもちゃ
全部直してくれました。さすが (^з^)-☆

お昼は、手づくりピザを作って貰いました。
気温が高く、より発酵した為か先週より生地が
ふっくら。チーズもたっぷり ٩(^‿^)۶

午後は、じいじとエディオンに行き、トミカ
タウンの消防署をゲット。なーちゃん、じいじ
のトリセツを理解してます (^з^)-☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






ウエストランドの食フェスに行ってきました。
無料試食とかたくさんあって、食いしん坊には
たまらないです ٩(^‿^)۶

なーちゃんは、パンがお気に入り。フルーツと
はちみつ入りヨーグルトもヘルシー (๑˃̵ᴗ˂̵)
去年同様に、カバヤのカバさんの車で一緒に
写真を撮りました ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日はメガネを買って貰いました (^з^)-☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、検診結果 肝臓の数値も下がり
ひと安心。寒くなったので風邪をひかない
ように、着る毛布のベストを寝ています。

寒くなって羽毛布団を共有しているので、
暖かく2人して熟睡です (*^o^*) 夜中に何度も
起きなくて、本当に助かります。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃんが、朝イチ寝起きから絵本を
読めとおねだり。りーちゃんもやって来て
2人並んで絵本を見てます (^з^)-☆

そのあとは、りーちゃんのハイハイを
なーちゃんが真似して、2人並んで
ハイハイしています (*^o^*)

セットで何かしてる事が増えました。


テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、掴まり立ちが出来るようになり、
なーちゃんがスマホを見てると横から覗き見
しています。後ろ姿がかわいい (๑˃̵ᴗ˂̵)

夜中に2回、おしっこが漏れて、2階と1階を
行ったり来たりでした (*´ω`*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、りーちゃんのリハビリで旭川荘
療育センターに行ってきたようです。足に
重しを付けたらちゃんと座れたり…

まだ支えがないと立てないけど、部屋の角
があるとこで立てたり、やはり専門的な所
だとアドバイスも的確で安心出来ます。

今日は、りーちゃんが歩きやすいように、
つなぎじゃなく、ロンT、半ズボンのセパ
レートデビュー ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

なーちゃんも自分で、お椀持って味噌汁が
飲めたり、うんうん出た!とお知らせが
出来るようになりました。

りーちゃんに気をかけていたら、意外な
とこでなーちゃんの成長を感じたり、逆の
場合もあり、それぞれ成長してるんだなぁ
と感じます ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、立つ事も慣れてきてよっこらしょ!
と立つと、みんなに拍手を求めてきます (#^.^#)
最近は、なーちゃんも拍手する側です \(^o^)/

あ・あ、あー・あー、という幼児向けの絵本を
りーちゃんに読んであげるのですが、なーちゃん
が得意げに読んでくれます (*^o^*)

なーちゃんもお兄ちゃんになったなぁ〜と
感じる事が増えてきました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は朝イチで県知事選挙、その後じいじと
イオンに行き、おもちゃと絵本を買ってもらいました。
先週、孫の日で買ってもらったばかり・・・。

昼前に徳守神社の神輿の行列を見に行き、
獅子舞に頭をガジッと噛んでもらいました。
りーちゃんの健康祈願になりました =(^.^)=

午後は、自衛隊基地の祭典に行き、戦車や
たくさんの専用重機を見てまわりました。
なーちゃんは、大きなユンボのツメの中が
気に入ったようでした (*^o^*)

今日は忙しい1日でしたね。。
来週は、地区のふれあい祭りです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






アルネのおもちゃ大使館に行ってきました。
りーちゃんのハイハイ、絶好調 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
プラレールのレールをひっくり返して、
列車を脱線させて楽しんでいます。

お昼は、手づくりピザで、٩(^‿^)۶ 満腹!
明太子とチーズ、生地の硬さが完璧です。
ダイエットは来週から頑張ります(笑)

お散歩後、隣のお兄ちゃん達とサッカー、
なーちゃんは、中を走ってるだけですが、
一緒に参加してる気になってます (^з^)-☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






遅く帰り寝室に入ると、いつもりーちゃんが
寝ている場所が空いています。疲れてるから
空けてくれてるんだ〜と思ったら…

余震が続いてる為、本棚の前にりーちゃん
寝たら危ないでしょ!ということで、特等席
をゲット (。・ω・。) (…泣)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、車に乗ると ''ゴーシュー'' と
言います。GO!行け〜!という意味みたい
です。赤信号の時は、''ダメッシュー'' …

信号に止まるとわざとに、''ゴーシュー''
と言って、''ダメッシュー'' 言わされます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、ご飯食べる時のイスを買って
貰いました。なーちゃんとお揃い (^з^)-☆
うどんをチュルっと吸うのも上手 (o^^o)

最近は、夜のミルクも一回になりました。
ご飯は一日3回、おやつもパクパク٩(^‿^)۶

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、りーちゃん連れて岡山の旭川荘 療育
センターに行ってきました。成長段階での脳波、
言語、体の成長について検診と問診 (*^^*)

結果、断定してここが悪い、こうなるという
事はありませんでした。…かも?、可能性も
なくはない、という曖昧な感じでした。

親としては、遅れ気味でも普通に不自由なく
元気に育って欲しいと思います (^_−)−☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、やっと熱が下がりました。時々
喉がゴロゴロいってますが、ひとまずは、
落ちつきました (^_−)−☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、孫の日?らしく(そんな日あった?)
じいじとばあばにトミカのおもちゃと絵本を
買ってもらいました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なーちゃん、午後から行ったバースデイでも、
冬服のベスト、ズボン、お風呂で遊ぶおもちゃ、
今日はいっぱい買ってもらったね〜 (^_−)−☆

お昼は、大好きなアヒージョ、ペペロンチーノ
でパワーアップ…しかし、微熱が続いてのどが
痛〜い ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃんの風邪が、家族中に蔓延してます。
みんな扁桃腺が腫れてのどが痛い症状です。

なーちゃんは、峠を越えましたが、りーちゃん
の熱が上がってきたので、中央病院の救急で診て
もらいました。

一日中加湿器を付けていますが、夜になると
のどが渇いて息しにくそうです。大人はお茶を
飲んだり、トローチなめたり出来ますが…

りーちゃんは、出来ないので泣いたらすぐ
ミルクでのどを潤すようにしています。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、風邪ひいてガラガラ声です。
昨日は、帰ると2階の部屋から、ヒロ〜
ヒロくん〜と なーちゃんとハイハイの
りーちゃんがお出迎えしてくれました。

日産GT-R、SUBARU WRXと照明車の
ミニカーを買ってもらいご機嫌 (^з^)-☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、『りーちゃん立った! 』(๑˃̵ᴗ˂̵) と
言って拍手、その後 みんなで拍手 (^з^)-☆
行動範囲が広がり、気が気じゃないです。

毎日りーちゃんが、6:30 に起こしてくれて、
みんなが徐々に起きます ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、熱も大分落ち着いたようです。
家に帰ると、ガラガラ声で迎えてくれたので、
抱っこして、背中をトントン (*^o^*)

休みの日に抱っこすると、下ろせと暴れるのに
今日は珍しく、しばらくじっとしてたので、
やっぱり少ししんどいのかな〜?

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんが、晩ごはんを食べてる私の
横で、捕まり立ちを長い時間披露してくれ
ました。左足がおぼつかなかったのが、
しっかり立ち、おもちゃで遊んでます。

なーちゃん、寝る前に熱が38度超え 。
・°°・(>_<)・°°・。座薬、氷枕。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、運動公園に行きました。なーちゃん、
小さい滑り台を滑りまくりです。大きい滑り台に
誘いましたが、コワい〜!と嫌がります。

しかし…

半ば強引に上まで登り、膝の上に乗せてスィー
と滑りました。大丈夫と判断したのか今度は
なーちゃんからおねだり (o^^o) 割と急ですが、
自分ひとりでも滑れるようになりました。

危ないのと、思い切ってやらせる境目が
微妙な事もありますが、なーちゃん本人は
自信がついたようです \(^o^)/

夕方は隣ののお兄ちゃん達がしてるサッカーを
いつも羨ましく見てるので、今日は 私と一対
一で対決 (*^^*) 簡単にフェイントが決まる
ので、優越感に浸れます(笑)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






午前中は、勝間田の金時祭に消防車を見に
行きました(大型はしご車、ポンプ車)午後は、
金古神社のお祭りで、なーちゃんを乗せ、
だんじりを引っ張りました \(^o^)/

なーちゃん、やっぱり乗る時 泣きながら、
降りる〜!と言ってましたが、一緒に奥さんが
乗ってなんとかスタート (*^^*)

途中の休憩の時に、どうかな〜とだんじりを
覗くと なーちゃん爆睡 (-_-)zzz

夜は、金時祭の花火、りーちゃんも産まれて
初めて花火を見ました。なーちゃんは花火の
近くに見える月に興味津々 (*゚∀゚*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、つかまり立ちしますが、長い
時間はまだキツいです。左足の踏ん張りが、
もう少し足りない感じ。少しづつ感覚は
掴んできてる印象 (*^^*)

なーちゃんが、先に先に早く出来てたので、
その基準で見てしまいます。りーちゃんは
毎日何回もチャレンジして、泣きながらも
諦めず頑張っています。

焦らず見守ってあげましょう (^_−)−☆


今日は、美作の実家に行って来ました。じいじ
の誕生日 10/9 に合わせケーキを差し入れ。

人見知りで泣いてたりーちゃんも、慣れてきて
大丈夫になったので、行きやすくなりました。
毎月、1〜2回の成長報告 (^_−)−☆

明日は、金古神社のお祭り。なーちゃん、
だんじりに乗れるかな〜 \(^o^)/

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、りーちゃんの定期検診でした。
体重は、7340g、身長69.9㎝、先日病院に
行った時より落ちてました。まぁ計り方
適当ですけど…(笑)

奥さん作、マリオ(赤)、ルイージ(緑)の
帽子と合わせ、Tシャツとオーバーオールを
着てかわいい写真を撮ろうとしました。

…が、じっと出来るはずもなく、何度チャ
レンジしても無理でした (^_^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんの夜中のミルクが、1回(1時頃)
だけになって体も楽になりました o(^_^)o

しかし、相変わらず坊ちゃん2人は寝相が悪く、
3人ピタッと窮屈なスペースになり目が覚めます。
他はガラ空きなのに… (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






昨日は、久子さん(義母)の誕生日でした。
なーちゃんが産まれて2年半、りーちゃんが
産まれて1年半、4人家族が押し寄せて、炊事
洗濯、お掃除、年中無休で動き回っています。

なーちゃんのご飯、りーちゃんの離乳食、私の
毎日のお弁当、みんなのご飯と日々忙しそう。
毎週行ってたゴルフも、ぼちぼち行かせてあげ
たいですね o(^_^)o

なーちゃんとりーちゃんの最近の成長を見て、
お母さんもとても喜んでいます (^_−)−☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、3日ぶりに夜中に起きました。
パワフルにミルクを350ml も飲みました。
これで便秘解消されたらいいね〜 (^_−)−☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は実家の両親が、新米を持って来て
くれました。ちょうど一年間で3俵のお米
を消費しました o(^_^)o

りーちゃんも食べ盛り期に入ってきて、
すごく量が増えました。水分をあまり
取らないので便秘ぎみ ;^_^A

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






河辺幼稚園の運動会に行ってきました。途中、
なーちゃんが、親子競技の中に間違えて乱入し、
出口も見つからず、ギャン泣き(≧∇≦)…

綱引き(子供たち 対 大人)が、一番面白かった
です。子供たちの勝ち(オトナ対応)でしたが、
子供たちが、飛び上がって喜んでるのが、
かわいかったです (*^^*)

お昼は、ペペロンチーノのパスタと練乳入りの
ロールケーキを作ってくれました。なーちゃんと
りーちゃんは、うどん ツルツル (^_−)−☆

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2016 僕が一番欲しかったもの, All rights reserved.