りーちゃん、夜中のミルク時におしっこが
漏れてロンパースが濡れてる事が増えました。
横向きで寝てるから漏れやすいのかな〜?

なーちゃんの時は、うつ伏せで寝てたので、
息がしにくくないか、心配でした (^_^;)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、奥さんの誕生日だったので、
誕生日おめでとう!なお、りょう より
とプレートを付けてケーキでお祝い。

25歳おめでとう!と言うと永遠の18歳
だと言うので、ロウソクは1と8 を買って
あげました。

帰ったら、りーちゃんを座らせて、1 の
ロウソクを立てて、1歳の誕生日みたいな
写真を撮ってました *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんの食欲がスゴイです。昼間の
ご飯は子供茶碗いっぱい、ミルクも140ccが、
通常量でしたが、240cc、哺乳瓶のフル容量
まで飲みます (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、スプーンを使って自分で
ご飯を食べました。いつものパターンで、
みんなで拍手 (*^^*)

お調子者のなーちゃんは気を良くして、
上機嫌。スプーンを使ったらかっこいい
という刷り込みをみんなでしていきます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、黄色い長靴を買ってもらい
ました。砂場遊びや水たまりがある時は
使うので頻度が高く2足目です。

ナイキの靴も小さくなってきたので、
ニューバランスと併用です。値段は
高めですが、ちゃんとした靴は、
走りやすそうです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、夜、なーちゃんとりーちゃんと
一緒にホタルを見に行きました…が、雨の
影響でお休みのようでした (^_^;)

20時位に4人で外出は初めてでした。途中で
りーちゃんは寝ちゃいましたが、楽しい
夜のドライブでした *\(^o^)/*

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、夜中のミルクで起きた時、
なーちゃんがいつも見ている恐竜の本に
ミルクより先に一直線 !(◎_◎;)

お兄ちゃんが寝てる間に!という勢いで、
猛ダッシュでハイハイしてきます。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃんの1年前はこんな感じ。

2015.06.07
艶ちゃん(94歳)の49日法要でした。
なーちゃんは、家の中にいると退屈して
泣くので、葬儀の時と同じ、お坊さんの
お経が終わるまでお散歩(*^^*)

2015.06.06
なーちゃんとイオンに行きました。嫁が
買い物をしている間、なーちゃんと上がっ
たり下りたり、エスカレーターの呪いに
かかったようでした(笑)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、1年前のブログ内容です。
1日で成長を感じる事は難しいですが、
1年間で見ると凄く成長しました。

2015.06.20
良ちゃん、今日はお風呂に入れて
あげた後、初だっこ(*^^*) 3/8 に産まれて
から初めてだっこ出来ました。良ちゃん
は軽かったけど、ずっしり感動でした!

2015.06.19
良ちゃん、保育器卒業しました。酸素
チューブはお飾り的に付いていますが、
僕らと同じ酸素の中で生活出来るように
なりました(*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、出勤前にミルクをあげました。
飲むスピードが早くなり、私もコーヒーが
飲める時間が出来ます。

1時間かけて40ccをやっと飲ませてた
1年前。今は、200cc いっちゃいます (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、奥さんと一緒に2階の
窓ガラス、ベランダを掃除しました。

霧吹き、ブラシを使うのが楽しいようで、
貸せ、貸せとせがんできます。掃除は、
手伝うよりも邪魔してる感じですが、
一緒に参加してる感が嬉しいようです。

掃除は年末じゃなく、梅雨時期の少し
肌寒い時がオススメ!と聞いたことが
ありましたが、納得 (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、夜中寝かせてミルクをあげる時、
あっち向いたり、こっち向いたり、まっすぐ
上を向いてくれません …>_<… あげれなくて
困ってると泣きます。

なーちゃんも飲んだら、すぐ寝てましたが、
りーちゃんも同じで、理由が分からない
夜泣きはありません。

私の枕を中心に左右対照 同じように
のけ反って寝ているのは、金のしゃちほこ
みたいです (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、時々膝をついてハイハイを
するようになりました。土日の休みまでの
一週間のサイクルで、色んな事が出来る
ようになっています。

いっぱい食べるようになったのが、何より
嬉しいですね *\(^o^)/* 今日は美作のじいじ
に父の日プレゼントを渡しに行きました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、朝 牛乳を口に含んで、
滑り台のところで、ぺーっとふざけて
吐いたので叱りました。

ご飯の途中にウロウロ、やはりじっと
して食べるのが出来ないので、ご飯の
時はずっと怒ってます (^_^;)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、朝 奥さんと外でバイバイして
見送ってくれます (*^^*) 奥さんが出掛ける
時は泣きべそをかきますが、私が会社に
行く時は、あっさりしています。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、寝相が悪いです。最初は
奥さんと並んで寝ています、次に私の
布団に進入して、枕と平行して横向きに
なっています。

夜中りーちゃんのミルク時には、足元の
布団の間に挟まって、半分身体が出て
いますが、朝はもとに戻っています。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんの、就学義務の猶予又は免除に
ついて話をしました。554gの超未熟児で
2015年3月8日に産まれました。

予定日は、2015年7月5日。

ひと学年違えば、通常でも勉強や体力的な
事すべてが、遅れ気味になるところに輪を
掛けて3月産まれなので、ひと学年遅らせて
就学が可能になる法律のようです。

自治体により異なるようですが、奥さんが
市役所に聞いたところ、前例がないようで、
窓口の方もピンと来ていません。

今、1歳3ヶ月で、保育園、幼稚園も先ですが、
前もって、確認してりーちゃんに負担が掛かる
事がないように出来る準備はしてあげないと
いけませんね (*^^*)

色々調べるにあたって、超未熟児等のワード
で見ると、NICU、GCU、生存率 … 経験して
来た事が懐かしく思えます。りーちゃんが
元気でいる事が当たり前になっていますが、
時々振り返ってみる事も、大事ですね。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、夜中に飲んだお茶が溢れて、
布団がびしょびしょに …>_<… やたら
こちらに進入してくると思ったら…

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、じいじと一緒にイオンにお買い物。
なーちゃんの、国旗のえほん、ラッシュガード、
りーちゃんの甚平(じんべえ)、服もを買って
もらいました *\(^o^)/*

奥さんに、ちょっとやり過ぎじゃない?と
尋ねたら、プラス2人分のおむつも買って
もらっていました !(◎_◎;)

夕方、直ちゃん家族が、新じゃがを持って
来てくれました。みんなで初物のスイカを
いただきました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、やよい保育園の陶芸教室に行って
きました。20人位かなと思ったら、100人
以上の参加者でした (^_^;)

なーちゃんと奥さんが作成。なーちゃんと
りーちゃんの足型を入れたプレートが完成。

日にちも入れて、成長の記念になるね!と
話をしてたら、窯に入れて焼いたら2cm位
縮むとのオチがつきました *\(^o^)/*

夕方、なーちゃんと散歩して砂遊びした後、
裏の竹を伐採。汗かいて、1kg痩せました‥
がビール飲んでもとに戻りました (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、りーちゃんの定期検診で、
岡山の医療センターに行きました。
体重は、6580gで、340g増 でした。

注射で泣いて疲れたのか、帰りは
爆睡で口開けて寝てました (*^^*)

夕方、帰ってからストライダーで
なーちゃんと散歩。草履で走って
コケて膝を擦りむきました (^_^;)
走るので、靴がよろしい。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、ミルクをあげる準備を
してるとハイハイでダッシュしてきて、
カゴの中を物色し始めます (^_^;)

移動スピードが速くなって、油断が
出来なくなりました。

朝方、何か重いなぁ〜と起きると、
なーちゃんが、私のお腹を枕にして、
大の字で寝てました (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃんが産まれて、1年3ヶ月が経ち
ました。5ヶ月病院にいたので、産まれた
時がすごく昔に感じます。

りーちゃんの成長に合わせて、なーちゃんの
りーちゃんへの関わり方など、土日の休みは
ずっと一緒なのでたくさん発見あります。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、パパ と言いました *\(^o^)/*
発する単語が、正確になって来ました。

かっか、ばあば、じいじ、とっとの順で
なーちゃんに言わせる時に、とっとだけ
言って貰えなかったら、奥さんがこの上
なく嬉しそうです (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






昨日は、なーちゃん、りーちゃん連れて、
お宝市場(建機販売イベント)に行って
来ました。なーちゃんと一緒にミニユンボ
に乗って実際に操縦させてもらいました。

これ、家にあったら庭が穴だらけになり
そう(笑)*\(^o^)/* いつも遊んでいる
ユンボのおもちゃに乗れたので満足して
くれたようです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、食欲が凄いです。離乳食を
始めた頃は、食べないので無理やり口の
中に入れてましたが、ご飯、ほうれん草、
にんじん、子供のお茶碗一杯分くらいを
ペロリと食べます。

小さく産まれたから(554g)食も細いの
かな〜と思っていましたが、私の遺伝子を
引き継ぎ、食いしん坊が開花 (*^^*)

奥さんが、ダークモカフラペチーノ
(スタバ風)を作ってくれました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






今日は、お天気が昼から崩れそうなので、
朝なーちゃんとストライダーでお散歩。
田植えの時期なので、道路に田んぼの土。

ストライダーで踏んで欲しくないなぁ〜、
と思ったら、ベチャ〜とお約束通り (^_^;)
こんな時って必ずこのパターン‥。

散歩の後半、ストライダーに飽きちゃう
ので、走るなーちゃんを追いかけて競走、
これもお約束通り (*^^*)

夕方、SUBARU WRX 試乗に行きました。
STI はありませんでしたが、S4 を試乗。
後ろになーちゃん、りーちゃん奥さんを
乗せてたので、アクセル踏み込みは遠慮。
セダンは良いですね〜!楽しい〜 (*^^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、最近 大の字で寝ています。
いつも丸っこくなってコロコロ転がって
いるので、伸びて寝てるのを見ると、
成長したなぁ〜と思えます (*^^*)

なーちゃんに抱っこしてもらって家の
滑り台をつる〜っと滑るのが好きです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






りーちゃん、夜中のミルク、MAXで
うぇ〜〜ん 。・°°・(>_<)・°°・。と
一気に泣くので、起きるの必死です。

早くしないと、なーちゃんが起きて
しまうので、オムツ替えからミルクを
作るまで大急ぎです (^_^;)

奥さんが、パンナコッタとコーヒー
ゼリーのしましまスイーツを作って
くれました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児






なーちゃん、世界の国旗カードを買って
もらいました。裏に首都も書いてあり、
大人も楽しめそう 。3歳位までには、
覚えられるかな (*^_^*)

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 僕が一番欲しかったもの, All rights reserved.